2008/01/29

毎日の食事、栄養バランスが大事

1日3食の食事をとることは、基本中の基本ですよね。主食、主菜、副菜をバランスよく食べるようにしたいものです。
ダイエット中は、なるべく低カロリーの食材を使うことが大事ですが、調理法にも気を配りたいですね。揚げ物やいためものなど、油を多く使う料理は当たり前ですがカロリーが高くなります。しかし、だからといって全く油を使わない食事内容だと、腹もちが悪くなりすぐにお腹が空いてしまって間食に走ることになるかも知れません。なので例えばサラダのドレッシングに少量の油を使ったり、野菜の和えものにちょっと油を加える等、調味料として使う方法にすればいいようです。